お知らせ

HOME / お知らせ

2021.04.05

第33回日本内視鏡外科学会総会(JSES2020)が開催されました。

2021年3月10日(水)~3月13日(土)の日程でパシフィコ横浜ノースにて第33回日本内視鏡外科学会総会(JSES2020)を開催しました。

わが国に内視鏡手術が導入されちょうど30年を迎える節目である本年の総会テーマは、「Visit the Past, Imagine the Future – Next 30 Years -(内視鏡外科-温故創新-)」

コロナ禍において新しい学会の形として初のハイブリッド開催にて執り行い、会期中の参加者は6500名、現地参加者600名と、大盛況のうちに閉幕しました。

新しい試みとしてオンラインクイズ選手権や企業展示ツアーなどもあり、ご好評をいただきました。

また、withコロナ時代の内視鏡外科の安全対策や工夫、Sciety5.0時代の新たな教育など若手からベテラン、医師、メディカルスタッフ、企業も交えて様々な立場からの議論が深まりました。

また特別企画としてフェンシング協会会長の太田雄貴氏よりコロナ禍におけるスポーツのあり方についてご講演いただきました。

関係者の皆さまおよび学会運営を手伝っていただきましたJCSの皆さまに感謝申し上げ、また参加者の皆さま方にも深く感謝申し上げます。